<< 忌野清志朗 カメラ。 >>
アパート代表。
 韓国でアパートに住むようになって、いろいろ新しい経験をしている。

 アパートというのは、日本でいうところのマンション…でいいのかな。見た目は団地なんだけど、分譲マンションがほとんど。僕が住んでいるところはアパート団地の中でもかなり大きい規模で、30階立ての建物が15棟くらい建っている。だから世帯数は1000を超えているらしい。

 各棟には棟代表がいて、さらに党代表の中からアパート代表が選ばれる。日本人の感覚だと、こんな代表になったところで、何か得があるわけでもなく、暇なのか、人の上にたつのがすきなのか、なんにしても物好きだねえ、と思うのだけど、得がないどころか、利権の塊のような地位なんだそうな。

 アパートの規模が大きいから、清掃業者をひとつ決めるにも賄賂のようなものが横行し、まあとにかく、いろいろ政治があるようなわけで。

 で、ついこの間、どっかのオバハンがやってきて、アパート代表を解任したいからサインしてくれという。まあオバハンはかなり頭にきているみたいだし、俺はアパート代表が誰でも関係ないから気軽にサインした。

 そうしたら今日になって文書が届けられて、某氏によってアパート代表解任の議題が代表会議にあげられたが、自分はやめるつもりがないだとか、セクハラはしていないだとか、車は受け取ってないだとか、なんだかよくわからない内容の書類が入っていた。なんだか知らんけど、辞めろ、いや辞めないということでもめているようだ。

 なんというか、奉仕というか無償というか、そういう精神はないものかねえ。
[PR]
by koreauniv | 2009-03-28 18:18 | 日記
<< 忌野清志朗 カメラ。 >>